おるどんこんが書きたいコトを書きっぱなし

おるどんこんが書きたいことを書くためのブログ。 基本的に「知らんけど~」が文末に見えないように書かれている。

auの長期契約はもうやめた、続準備編

格安SIMチキンレース

格安SIMのOCNが3月12日に新料金発表をするはずが、3月下旬に発表が延びた。

格安SIMのみおふぉんが新料金を発表したからと思われる。先に発表したみおふぉんは、音声SIM/2GB/780円というもの。

先に発表されてしまったOCNは困ったことだろう。
後に発表してみおふぉんより悪くなるようでは、意味が無いからだ。

3月12日発表を先延ばしにして、新プランの見直しをしたのではないか。
料金のチキンレースである。
ユーザーにはありがたいことだが、携帯会社は大変なことだね。

これは格安SIMを扱う会社だけではなく、キャリアと呼ばれるドコモ、auソフトバンクも同様でしたね。

3月26日に発表されたOCNの新料金は、音声SIM/1GB/700円というもの。
後出しじゃんけんで圧勝というわけにはいかなかったが、これはこれで需要のあることだと思う。

 

auから乗り換えるかもしれないと考え始めてから、格安SIMも調べたりして、以前より知識は格段に増えた。

大手キャリアも調べたが、ソフトバンクがお安く乗り換えられそうだ。

 自分が調べた中で、ソフトバンクauと同じように3Gからの乗り換えキャンペーンが有り、0円スマホ有り、ひと月900円(1年間)である。
さらにWEB申し込みなら手数料も無料。WEBページを使ってみたが、ソフトバンクauよりはるかに分かりやすい。

3月下旬、再びauショップ

スマホスタートプラン」のこと、MNPのことを聞きに再びauショップへ。

担当の方に、ひと月820円運用中の3G携帯からの乗り換えでMNPも考えていることを告げてから話を伺った。

auでは、3Gガラケーからだと0円でスマホに乗り換えられるキャンペーンがある。
プラン変更の手数料、端末込みで0円。
余計なものをつけなければ、ひと月980円(1年間)。

auで0円で提供されるスマホは、auのお客様HPで紹介されているのを見るかぎり、ご年輩が使う感じのものになってしまう。
はっきりとスペックは落ちるしダサい。

auショップに行けばもしかしたら、もうちょい上位のスマホを0円で提示されるかもと、淡い期待したが、今回の訪問でそれはなかった。

 

auショップでの嘘のような出来事

auショップで対応してくれた方は、980円の「スマホスタートプラン」にいろいろなオプションをつけて、ひと月2000円以上の見積もりを出してきた。

820円なんだよ今・・・、980円の運用はどこ?

あえて悪いように書きますが、年配の方はこうやって高い利用料になっているのではないか。そう思いながらカウンター越しの店員を見ていました。3Gガラケー使ってるから、舐められてるのかもね、とも感じました。

最後に、
「4月からMNP手数料が無料ですよね?」
と尋ねた。
「そういうニュースとか噂はあるみたいですけど、うちでは知りませんね」
が、返事でした。

 嘘だろ、KDDIニュースリリースにあるんだけど、あれは噂話ってことにしているんだね。あまりにも人をバカにした対応ではないか。

 

 「携帯電話番号ポータビリティ」の手数料を廃止

auMNP手数料無料について4月から無料になることを、本当に知らなかったのか、または嘘をつかれたのか。それはわかりません。

嘘をついて、私を欺いたのなら最低な会社です。もし知らなかったら調べたら良い。
ネット環境のあるショップ内でのことですから。KDDIのページから見られるからね。
その調べる手間をしないってのが店員としてどうなのだと思ってしまう。

少しばかりイライラしながらauショップから帰りました。

auとはおさらばになるでしょう。

  

『3Gガラケーはお宝です』

いろんなサイトに書いてありますが、今3Gガラケーを契約しているというのは、お宝を持っていると同じです。

手数料無料、ひと月1000円以下でスマホを持てる。しかも、タイミングが合えば高価な端末も無料です。自分も調べるまで知りもしなかったです。

携帯の契約でauショップしか行ったことの無い人はぜひ,家電量販店をのぞいてほしい。他社のプランと比較しながら今より安く料金を設定を出来ると思います。

家電でもお話を聞いて、いろいろ考えてから結果ショップで契約でも良いですしね。

手間がかかると思っている他社への乗り換えも、すごく楽なんですよ。