auの長期契約はもうやめた、決心編
私はauの3Gを使っていた
ガラケーってやつですね。
自分は長期利用者の部類になると思う。ずっと不満に思っていたことがあります。長期契約者にはあんまり恩恵がないことです。
2年縛りが終わったら他キャリアに乗り換える人が得している感じがしていました。ずっと契約しているの方が馬鹿を見ている感じ。
さて、auでは2022年4月1日に3Gが停波する。
困ったことに、自分はそれまでに2年契約の更新月が来ない。それでいて、他キャリアに乗り換えるのには2年契約の契約解除料(2年契約に対する違約金)が発生する。
どこまでもお金がかかる。
このまま停波まで使って番号が停止になるのを待つことは避けたいので、auに残るならプラン変更、もしくは他キャリアに移るということになる。
解約のページが見つからない
2月頃に気になったニュースがあった。
NHKのページから引用です。
『NTTドコモと、auを展開するKDDIは自社のホームページで、携帯電話の利用者を対象に解約手続きの進め方を掲載していますが、グーグルなどの検索サイトで該当のページが表示されないようプログラムを設定していました。26日開かれた総務省の有識者会議で明らかになり、ドコモとKDDIは、すでに設定を改めているということです。』
引用ここまで。
googleで『au 解約』と検索しても引っかからない細工をしたってことだ。利用者が使いにくいのはサービスではないね。なにより、やることがセコい。
MNP手数料が4月から無料になる
「携帯電話番号ポータビリティ」の手数料を廃止」
『KDDI、沖縄セルラーは、「携帯電話番号ポータビリティ」(MNP) を利用して、au・UQ mobileから他の通信事業者に乗り換える際の手数料 (MNP転出
手数料) 3,000円を、店頭・ウェブ窓口・お客さまセンターの受付窓口に関わらず、2021年4月1日に廃止します。』
同じ内容を自分が見た限りで、auのお客様ページでは見つけられなかった。もしかしたらどこかに書いてあったかもしれないが、たどり着けませんでした。たどり着けなかった時点でこれまたauのやってることはセコい。
携帯の利用料金、手数料は関心事なので、お客様用のWEBページで素早く見つかるようにしてほしいものです。
今、3Gのガラケーをお持ちの方へ
auで3Gガラケーを契約していると、2年契約の契約解除料が9500円かかります。ただし11年以上の長期契約だと3000円になります。
自分はこの3000円にあたりました。
上とは別に今の新しい契約の中に2年契約Nというのがあって、そちらだと契約解除料が1000円。3Gガラケー長期契約者より安くauをやめられます。
ここでも長期契約者が不遇なのです。
ただし4Gのガラホ(au独特の言い方なのか?)で契約している方は2年契約Nが使えます。
auの長期契約者の不遇とMNP手数料無料が大きく作用し、私はauからの卒業も考え始めました。
そして、ひと月の運用費用が安くなれば、それに越したことはないですしね。
めんどくさいと思っていた携帯の乗り換えを、いろいろと調べ始めました。
あと数回の記事にしますが、今現在3Gガラケーの方は、auショップで言いなりの契約だけはおすすめしません。
少し手間でも他の携帯会社、大型家電店を一度見回ることをおすすめします。その結果、納得してauを続けることになったのなら、それは良いことだと思います。