おるどんこんが書きたいコトを書きっぱなし

おるどんこんが書きたいことを書くためのブログ。 基本的に「知らんけど~」が文末に見えないように書かれている。

auの長期契約はもうやめた、準備編

au携帯電話のMNPが4月から無料になることを知り、2月から動き出しました。

 

ひと月820円

2021年2月時点での私の契約の情報は、3Gガラケー、2年契約で、料金はひと月820円。
電話とSMSで受けることが大半。
メールなどの契約もやめてこの金額にしている。
かなりお安い。
それは分かっているが、これに近い金額で携帯を維持できないかが問題です。

 

情報は大事

2月まで情報を集めていなかったので、このときは他所で820円ほどの契約は無理だと思っていました。

しかし調べてみると格安SIMを扱う会社なら、同程度の利用料のところがあることをみつけました。

みおふぉんのIIJmioでした。
携帯の乗り換えをもっとはやく検討したら良かったと後悔。

みおふぉんにかぎらず、いろんな会社でキャンペーンしていて、事務手数料無料とか、端末代(スマホ本体代)が一括0円とかけっこうあったんですね。
調べるまで知らなかった。
もしね、3Gガラケーから乗り換えを考えている人がいたら、「格安SIM」などで検索
してほしい。
みおふぉんやOCNなどは年に何度かキャンペーンしているみたいです。

キャンペーンではありませんが、みおふぉんとOCNのページを載せておきます。

www.iijmio.jp

 

www.ntt.com

 

まずはauショップへGo!

他社への乗り換えを前提に乗り換えるためにかかる手数料を確認しにauショップへ、
2月の中旬ころに行きました。

教えてもらったのは、2年契約の契約解除料(2年縛りの違約金)が2000円、MNP手数料が3000円、とのこと。

契約解除料は長期利用(11年以上?)で3000円のはずだが、2000円と言われた。本当に2000円か尋ねたら、そうだと言われた。安くなるのは良いのだが、2000円になる根拠が分からないままでした。

このときの相談中に店員から、4月からMNPが無料になることは告げられなかった。auでは契約者に有利になることは積極的には教えてくれないのだな。

ほんとセコい。

しかし、auショップ店内の壁にあった「スマホスタートプラン」のポスターを見て、それが選択肢の一つになった。

1年間はひと月980円。
3Gからのプラン変更の手数料も無料。自分のガラケーひと月820円からだと、消費税
入れたら200円以上アップ。悩ましいところだが、他社に移ったときの手数料を考えたら、auに留まるのも一つかもしれない。

 

家電量販店へGo!

auショップのあと、家電量販店の携帯コーナーにも行ってみた。家電量販店で良いところは、いろんな会社のプランを比べられるところ。

勧められたのがソフトバンクでした。

www.softbank.jp

auなど他社3Gガラケーからも適用の乗り換えキャンペーンをやっていました。無料で手に入るスマホは、auショップとは比較になりません。
このときはiphone SEGoogle Pixel 4aが無料。
WEB申し込みなどを使えば、手数料も無料。1年間ひと月900円は、auより安い。消費税込みで990円と1000円を超えない設定も魅力的です。

ソフトバンクの無料スマホは家電店のみの扱いかもしれませんので、ご注意ください。


調べに行った収穫

 auのままだと、ひと月980円で簡単スマホ
ソフトバンクだと、ひと月900円でミドルクラス以上のスマホ


ともに手数料は無料に出来るが、auからソフトバンクに乗り換えるとすると、契約解除料が3000円(auショップの話では2000円だがなぞのまま)かかる。

手元に情報が増えるのは良いことだな。
情報を集めて一番良いと思える選択をしよう。