おるどんこんが書きたいコトを書きっぱなし

おるどんこんが書きたいことを書くためのブログ。 基本的に「知らんけど~」が文末に見えないように書かれている。

auの長期契約はもうやめた、au3Gガラケーから乗り換え編

auでの長期契約者の不遇、auショップでの対応がイマイチだったこともあり、auからは離脱することを決めました。もう二度と戻らない気持ちで進めます。 auでの契約について auの3Gガラケー(eメール無し)を2年契約、ひと月820円で使っておりました。2年契約…

auの長期契約はもうやめた、続準備編

格安SIMのチキンレース 格安SIMのOCNが3月12日に新料金発表をするはずが、3月下旬に発表が延びた。 格安SIMのみおふぉんが新料金を発表したからと思われる。先に発表したみおふぉんは、音声SIM/2GB/780円というもの。 先に発表されてしまったOCNは困ったこと…

auの長期契約はもうやめた、準備編

au携帯電話のMNPが4月から無料になることを知り、2月から動き出しました。 ひと月820円 2021年2月時点での私の契約の情報は、3Gガラケー、2年契約で、料金はひと月820円。電話とSMSで受けることが大半。メールなどの契約もやめてこの金額にし…

auの長期契約はもうやめた、決心編

私はauの3Gを使っていた ガラケーってやつですね。自分は長期利用者の部類になると思う。ずっと不満に思っていたことがあります。長期契約者にはあんまり恩恵がないことです。 2年縛りが終わったら他キャリアに乗り換える人が得している感じがしていました。…

辞退者が増えてきた東京オリパラの聖火リレーについて考えた

2020東京オリパラは行うことを前提に進んでいる。 開催の賛否は色々あると思うのですが、もし開催できる状況なのに準備できていない、ということは無いように準備はしているのだと思う。 オリパラの国内イベントとしての聖火リレー。2021年3月25日、福島から…

足利の山火事を見て思うこと

栃木県足利市の山火事。 本日2021年2月27日もまだ消火できず避難する 人も大勢居る。 安全や安心が早く戻ることを祈るばかりです。 山火事について知らなかったことだが日本では、 ここ数年での年平均で1200件ほどの山火事が あるらしい。 林野庁のHP、日本…

文章力に必要な能力は国語力か数学力か、ロザンのお二人の話から

クイズ番組などでよく見かける漫才師のロザンのお二人。宇治原さんは関東の(全国の)テレビで見かけることが多いかもしれない。 このお二人のYouTubeが個人的に好きだ。 二人のうちのどちらかが日々の中で疑問に思うことを、二人で意見を出して話し合ってい…

道路族の人々

道路族って、車通りの少ない住宅街なんかで道を子供の遊びやバーベキューなんかやったりして占領する人たちだっけ? Yahooの記事によると「道路族」とは、 『住宅街における路地や付近の公道において、あたかも公園や庭のごとく我が物顔で遊びまわる子ども(…

オリパラ組織委員新会長は橋本(前五輪相)さん、そして足を引っ張るのは同僚?

オリパラ組織委員新会長は橋本さんに決定した。 橋本さんに決定したのは良いことだなと個人的に思う。 ただ川淵さんの決まり方がだめで、 橋本さんの決まり方はOKなのことには疑問に思う。 どっちも透明性がないってことでしょ。 橋本さんにありきでいろいろ…

オリパラ組織委員会長後任候補が橋本聖子(56)五輪相だとか

東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の森会長の後任を橋本聖子五輪相に絞られたとか。 正式に橋本さんに要請するまで候補者検討委員会での話は表に出ないのではないかと思っていたが、こういう情報は漏れてくるんですね。 橋本さんは固辞してい…

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長の発言と謝罪会見全文はどこ?

森会長の2月3日の評議委員会での発言全文を掲載している所がないものか探してみた。 森さんを批判する人達に対して、「おまえは全文を読んだのか」という人たちがいる。 全文を読んだという人はどこで読んだのだろう。 全文の定義がよく分からないが、言葉と…

タレントのリストラ、芸能事務所の縮小だと、当たり前だよね

コロナの影響で減収した企業が増え、地上波テレビ局のCM収入がさらに減るのではないかとのこと。 ただでさえ、テレビからネットへの広告に多くのスポンサーがシフトしている状況。 テレビ業界は深刻だと思う。 今は、番組を安価に制作できると言われている内…

マスク着用の大江キャスター、テレ東WBS

ようやくマスク着用のニュース番組が出てきた。 普段見ていないニュース番組、テレ東のWBSのですが、チャンネル変えてるときに大江さんとゲストの方がマスクして話しているのが目に入ってきた。 twitterでは、 「気が滅入る」という意見がやっぱり見られた。…

飲食店での黙食のススメ

飲食店への時短営業、ランチにも行くなという政府の方針ですが、どんなもんだろう。 話しながら飲み食いするのがだめなんでしょう。 小中学校の給食のように黙って食べていたら問題ないのでしょう。 一度ね、小中学校の給食の時間を20分ほどノーカットドキ…

テレビ情報系番組の揚げ足をとるわけでは無いのですが

緊急事態宣言がでてからのテレビの情報番組。 急にリモート出演が増えた。 遅くないか? 緊急事態宣言が出ましたからおっとりとリモートにしましたってアピールされても、しらけてしまいますね。 一カ所に集まって話さないといけないような内容なんておよそ…

政治の揚げ足をとるわけでは無いのですが

「尾身さんを少し黙らせろ。後手後手に見えるじゃないか」“やり手”のはずの菅首相、新型コロナで無力な理由 bunshun.jp この中から、抜粋した一文を。 -ココカラ- 菅は昨年来、ウイルスと戦うのではなく、「GoTo」に反対する者と戦っている。そもそも人事…

そろそろ不要不急を教えてください

新型コロナが日本を襲ってから、不要不急の外出を控えるように国や自治体からお願いされている。 それももうじき1年になる。 自分の中では衣食住に関係ない娯楽や個人の楽しみは不要不急なのだと認識している。 温泉が好きな人は温泉に行くのを辞めるし、 飲…

コロナは人の能力や性格をあぶり出すね

2度目の緊急事態宣言 コロナってのは人の能力や性格をあぶり出すものだなとあらためて思う。 ついて行きたいとか、つきあいを続けたいとか思う人が近くにいるってのは救われます