おるどんこんが書きたいコトを書きっぱなし

おるどんこんが書きたいことを書くためのブログ。 基本的に「知らんけど~」が文末に見えないように書かれている。

マスク着用の大江キャスター、テレ東WBS

ようやくマスク着用のニュース番組が出てきた。

普段見ていないニュース番組、テレ東のWBSのですが、チャンネル変えてるときに大江さんとゲストの方がマスクして話しているのが目に入ってきた。

 

twitterでは、

「気が滅入る」という意見がやっぱり見られた。

もちろん逆に「他のニュース番組もそうすべき」という意見もある。

見る側の感想はいろいろですね。

 

自分が見ているときには、音声が聞きにくいという感じはしませんでしたが、口元で言葉を判断する人もいることから、話すことが決まっているニュース原稿については字幕をつけるなどの配慮がいるかもしれません。

専門家にその場でインタビューするという場面では今のところ仕方ないかもしれません。

 

話が少し飛びますが、フジテレビのワイドナショーで、元プロサッカー選手の内田さんが「少しでも医療関係者の負担が減る行動を(私たちは)するほうがいい」と言っていたのを聞いて、まさしくそれだと思う。

ニュース番組、テレビ局にその心意気があったらいいなと思う。

 

 

mainichi.jp