おるどんこんが書きたいコトを書きっぱなし

おるどんこんが書きたいことを書くためのブログ。 基本的に「知らんけど~」が文末に見えないように書かれている。

飲食店での黙食のススメ

飲食店への時短営業、ランチにも行くなという政府の方針ですが、どんなもんだろう。

話しながら飲み食いするのがだめなんでしょう。

小中学校の給食のように黙って食べていたら問題ないのでしょう。

一度ね、小中学校の給食の時間を20分ほどノーカットドキュメントで流したらいかがだろうかと思っている。

 

数名でお酒飲んだら、理想的なマスク会食なんて不可能でしょう。

不可能だから会食自体をやめましょうって事になるんだろうけど、

一人で黙って食べるってのがダメって事では無いのだろう。そういう外食までひっくるめてダメっていう雰囲気はいけないね。

外食自体をご遠慮くださいということにはなっていないと思うので、一人黙って味わって食事するのは良いことだよ。

 

黙食という言葉を作った飲食店の方がいます。

このお店では感染対策として

ご入店後の手洗い

ノーマスク入店拒否

お食事中以外のマスク着用必須

座席制限

1グループ1会計

を行っていたとのこと。

(厳しく対応した結果離れていくお客さんもいたとか)

これらに加えてさらに、お客さんに黙食を協力してもらうらしい。

 

お店の方のtweetを抜粋。

『このまま飲食店が悪者になるのも嫌なので、積極的に黙食を推奨していきます。外食がダメなわけじゃない。食事中の無防備かつ至近距離での会話がいけないのだから、黙って食べれば問題ないはず。』

 

blog.masalakitchen.jp

 

飲食店が悪いんじゃないんですよ、無防備に食べる人らが悪いんですよ。

これ以上飲食店が悪者にならないことを祈ります。

無対策会食した人を罰することは出来ないものですかね。

安全なお店って分かればそこで食事したい人はたくさんいると思いますよ。