おるどんこんが書きたいコトを書きっぱなし

おるどんこんが書きたいことを書くためのブログ。 基本的に「知らんけど~」が文末に見えないように書かれている。

テレビ情報系番組の揚げ足をとるわけでは無いのですが

緊急事態宣言がでてからのテレビの情報番組。

急にリモート出演が増えた。

遅くないか?

緊急事態宣言が出ましたからおっとりとリモートにしましたってアピールされても、しらけてしまいますね。

一カ所に集まって話さないといけないような内容なんておよそ話していません。リモートの画面から語ってもらっても同じ情報は伝わります。

番組内の取材の内容も、不要不急の外出を控えろと言われる中、レポーターが取材クルーを引き連れて街の人混みに突入していく。

 

テレビ番組での見た目の雰囲気は大切だというのは分かる。

前回の緊急事態宣言が解除されてから、徐々にリモートでの出演が減って1つのスタジオに人が戻ってきたときには、見ていて自分もほっとしたというか、以前に戻った安堵感があったのは確か。

テレビの出演者がマスクをしない理由の1つに、視聴者がチャンネルを変えると考えているのではないか。マスクだらけで深刻な顔している番組を自分は見たいとは思わないだろう。

 

リモートやマスクでの番組作りで視聴者が離れるという危惧があるかもしれないが、正しい情報を正しい伝え方をしているという矜恃というか誇りというか、プロ意識はないものかね。

なんとなくね、政治家がいまだ会食してたりするような『自分たちは特別』という意識を持っているのが透けて見えてしまっては、ますます視聴者はテレビからは離れていくだろう。

 

専門家の方々に番組で語ってもらっているが、その方々は自分が出ているテレビ番組の取り組みをどう思っているのだろうか。

毎日のように出演している専門家の方々に是非お伺いしたい。