おるどんこんが書きたいコトを書きっぱなし

おるどんこんが書きたいことを書くためのブログ。 基本的に「知らんけど~」が文末に見えないように書かれている。

そろそろ不要不急を教えてください

新型コロナが日本を襲ってから、不要不急の外出を控えるように国や自治体からお願いされている。

それももうじき1年になる。

自分の中では衣食住に関係ない娯楽や個人の楽しみは不要不急なのだと認識している。

 

温泉が好きな人は温泉に行くのを辞めるし、

飲みに行くのも無くなるでしょう。

また、テレワークで出来る仕事や勉強は

そちらへシフトし外出はなるべくしない。

 

この1年ほど不要不急の定義はしないというのが、お願いしている人らがとっている態度です。

ですが、先日も『不要不急をお願いしているのに、いまだ街から人が減っていない』と、イライラしながら(そのように見えただけか?)言う首長がいました。

 

 

 

 

 

そろそろ教えてほしい。

なにをもって不要不急と言っているのかと。

不要不急を定義、一般化できない人らが

どこの誰に対して不要不急の外出を控えろと言っているのだろう?

 

せめて、不要不急の外出をお願いしている側の人らは個人として、夜の会食、居住都道府県外への移動、親戚と会うことは不要不急の外出なので、私は控えておりますと、具体的に控えようと思っている行動を口に出してほしい。

 

それを参考にするよ。

逆に控えると言ったこと以外のことは国民も控えませんって事ですけどね。

その覚悟で発言してよ。

お願いする人らが、自分もお願いされる側の一人なのだと思っていないのが国民に伝わっては、お願いの効果は薄いと思う。