オリパラ組織委員会長後任候補が橋本聖子(56)五輪相だとか
東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の森会長の後任を橋本聖子五輪相に絞られたとか。
正式に橋本さんに要請するまで候補者検討委員会での話は表に出ないのではないかと思っていたが、こういう情報は漏れてくるんですね。
橋本さんは固辞しているという話もあった。
五輪大臣という役職も大切な仕事で、大臣の職を全うするという意味でもあるだろう。
ただ、次期オリパラ大会組織委員会長となると、今となっては世界からの目もある。
過去のスキャンダルが世界に発信されてまた、森さんと同じようなことになるかもしれない。
実際、高橋大輔選手との写真を報道している海外のメディアもあるらしい。
最近のことでは自粛要請期間中の会食とかもあるし、
表に出ていないことが出てくるかもしれない。
森さんと近いことも問題視するかもしれない。
自分のような素人が考えつく問題点だが、、メディアや世界バッシングがあったとき、
橋本さんを押している人らは守り切ることが出来るのか?
オリンピック直前のこの時期だと、森さんほどの大物でも守れなかった。
橋本さんの固辞の理由はこんなところにもあるかもしれないなと思ってしまう。
世間の声と言いながら上げて落とすというマスコミのやりかたもたくさん見てきていますから。
ただね、五輪中止となったとき政治家でないと出来ないことってあるのではないかと
勝手な想像をしています。
その点で、森さんと近い橋本さんというのはもしかしたら適任なのかもしれない。
五輪が開催しても中止になってもしっかり役目を果たしたら、
橋本さんに次のステップが約束されているのかな?
邪推が過ぎましたね。
ただ、五輪相の代わりはいるんだろうか?
一番ふさわしいのが橋本さんと任命したわけだしね。