おるどんこんが書きたいコトを書きっぱなし

おるどんこんが書きたいことを書くためのブログ。 基本的に「知らんけど~」が文末に見えないように書かれている。

オリパラ組織委員新会長は橋本(前五輪相)さん、そして足を引っ張るのは同僚?

オリパラ組織委員新会長は橋本さんに決定した。

橋本さんに決定したのは良いことだなと個人的に思う。

ただ川淵さんの決まり方がだめで、

橋本さんの決まり方はOKなのことには疑問に思う。

どっちも透明性がないってことでしょ。

橋本さんにありきでいろいろ根回ししたと見えています。

水面下ではそんなことやっていて、表面上手続き踏んだからOKって、

そんなのアリなの?

私的な団体の長を決めるならどうぞ後勝手にだけど、

公の組織の長を決めるものでしょう。

 

橋本さんが会長への推薦を始めに固辞した理由について、

組織委員会長になった後、過去のセクハラ、自粛期間中の会食を

またたたかれるかもしれないことが一つにはあると思う。

それに加えて会長の決まり方の不透明感にたいして、

橋本さんは会長になることを固辞していたのではないか。

 

さてそんななか、自民党の竹下さんの発言。

橋本さんを擁護したいという意図は分かるけど、

たぶん森元会長と同じレベルで分かっていない人なんだなと感じる。

 

*Yahooニュースから引用*

自民党竹下派会長の竹下亘元総務会長は18日、

東京五輪パラリンピック組織委員会の新会長に

就任した橋本聖子・前五輪相について、

「スケート界では男みたいな性格でハグなんて当たり前の世界だ」

と発言した。党本部での派閥会合後、記者団に述べた。

竹下氏は橋本氏にとって「ハグなんて当たり前」とし、

「セクハラと言われたらかわいそう。

別にセクハラと思ってやっているわけではなく、

当たり前の世界である」と主張。

「我々とも簡単にハグ。普通はなかなかしないですよ、

我々も。簡単にこの人とはハグができる」などと述べた。  

この発言後、竹下氏の事務所は報道各社に

「正確には『男勝り』と言いたかった」と発言の「訂正」を申し入れた。

*引用ここまで*

 

「男みたいな性格で」???

「スケート界はハグなんて当たり前の世界」???

「ハグは別にセクハラと思ってやっているわけではなく、

 当たり前の世界である」???

 

本当にこんなこと言ったのかな?

疑ってしまう。

それこそ全文を読みたい。

だめ押しとして訂正したのが

「正確には『男勝り』」???

とのこと。

 

橋本さんは会長就任の会見で過去のセクハラ問題のことについて、

今でも反省していると語っている。

また男女共同参画の担当大臣のときには、

大変勉強されたらしい。

自分の行動が世間からセクハラととられてしまったことが

影響していると思われる。

そんな反省している橋本さんのことを、

セクハラしている意識はないとか、

訂正してまで男勝りと発言してしまうのは、

橋本さんの足をひっぱていないか?

 

橋本さんを会長に決めるまでの見え方、

橋本さんを擁護する意図とはいえ的外れな発言。

橋本さんのお仲間は橋本さんの足をひっぱてはいないか?

あんなごたごたがあって今は誰もやりたがらない役職でしょう。

それを引き受けてもらうのだから、

もっとやり方がなかったのかね。

 

元アスリート、しかもオリンピック7回出場という

超一流のアスリート。

そして男女共同参画担当、五輪担当の大臣を歴任。

こんな人は他にいない。

余人を持って代えがたいってこのことだろう。

まさしく今回、この状況での切り札です。

そんな人が為すべき仕事に集中できる環境を、

お仲間ならば作ってあげたら良いのにねと思う。

 

ここまで書いてきて、ふと頭をよぎったのは

竹下さんはさらに先のことまで見通してセクハラの意識はないと言っていたのか?

と深読みしてしまった。

じつは別のセクハラ案件がこのあと出てきてしまう・・・?

 

反省を語る橋本さんの様子を見ていると、

もう橋本さんがたたかれるニュースが出てきてほしくないです。

そう思うからこそ、自粛中の会食のような

脇の甘い行動はしてほしくない。

 

 

橋本氏は「男みたいな性格、ハグ当たり前」自民・竹下氏(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
 自民党竹下派会長の竹下亘元総務会長は18日、東京五輪パラリンピック組織委員会の新会長に就任した橋本聖子・前五輪相について、「スケート界では男みたいな性格でハグなんて当たり前の世界だ」と発言した。
リンク
news.yahoo.co.jp

 

別の話だが、竹下さんの

聖火リレー中止を検討している島根県知事を注意する」

発言は訂正しなくて良いのかね?

訂正すれば良いってことではないけどさぁ。

言った言葉は戻らないからね。

 

島根県知事の、国がコロナの給付金を出せば

リレー中止も撤回、みたいなやり方もどうかなとは思うけどね。