おるどんこんが書きたいコトを書きっぱなし

おるどんこんが書きたいことを書くためのブログ。 基本的に「知らんけど~」が文末に見えないように書かれている。

道路族の人々

f:id:oldhoncon:20210416185403p:plain

道路族って、車通りの少ない住宅街なんかで
道を子供の遊びやバーベキューなんかやった
りして占領する人たちだっけ?

 

Yahooの記事によると「道路族」とは、

『住宅街における路地や付近の公道において、
あたかも公園や庭のごとく我が物顔で遊びまわる
子ども(と、その親たち)のことを差す』

らしい。

 

確かにね、住宅街道路には公園で遊んでおい
でよ、と言いたくなるお子様もいる。
自分は大人が井戸端会議で道路をふさぐとい
うのはあまり見たことがないが、もしかした
ら保育園のお迎え帰りの親が子供遊ばしがて
ら道路占領という光景はあるかもしれない。

 

田舎育ちの自分の子供の頃を思い出すと、
家の周りの道路でキャッチボールしたり
してましたね。

近所の方は大目に見ていてくれたのかもね、
と今は思います。

だから今、道路で遊ぶ子らを見ても、
自分もそうだったとなるべく思おうとは
しているのですが、最初にも書いたように、
道路で遊ばないで公園で遊びなよ、
と言いたくなるような子らもいる。

 

小さな子の自転車、スケボーやローラース
ケートのたぐいは、不意によろけて曲がったり、
もしかしたら転ぶかもしれない、
と先が読みにくい。

友達との話に夢中や、友達を追いかけるのに
夢中になって走っている子らの動きも同様に
読みにくい。

住宅街の道でそれらの子らを見かけると、
車に乗っていてドキドキします。

当然徐行です。

先に見かけたら良いのですが、四つ角で突然
現れるとほんとドキドキが止まらない。
徐行で良かったと思うこともたびたび。

 

さて、記事内で注目したのは、

【あぶない】道路族マップ【うるさい】

というサイト。

 

dqn.today

 

 

近所がうるさいというような書き込みは、
他のサイトでも愚痴や文句として見たことがある。

ここのサイトでは地図上に具体例を挙げて
示すというわけですね。

地図を拡大すると下みたいな感じなる。
(地図はもっと詳しく拡大できます)

 

 

f:id:oldhoncon:20210416121941j:plain

 

当然ながら賛否があるサイトでしょうね。
でも自分は近所がどうかなと
調べてしまった・・・。

 

道路族の本人らに注意しても聞き入れてもらえず、
対応してくれる機関に訴えても改善されずという
状況だと、こういうサイトに訴えたくなる気持ちは
理解できます。

これが不寛容だという人も、同じ状況に実際陥った
ときにも同じように寛容でいられるだろうか?

たとえば、引っ越さないといけないときに、
その候補地に道路族がいると分かっていたなら、
そこを選ぶかなってことです。

自分なら選ばないし、なるべくなら避けたい。
トラブルの元になることは、なるべく少ない方が
良いなと思う。

引っ越しするときには、道路族だけでなく、
騒音、ゴミ屋敷、クレイマーが居る、吠える犬
が居るところなども避けたいです。

もしそんなサイトがあれば引っ越しするときには参考にします。

 

 

最初に参照した記事はこちら。

https://news.yahoo.co.jp/articles/59e3d0404130e48ae38eea36daffeaa4c7db21ba?page=1

 

余談ですが、道路族のハッシュタグ
すぐに出てきたから、皆さんが関心あるワード
ではあるんですね。